第34回筑後川旗 ベスト16

727

いよいよ、福岡県で開催される筑後川旗に向けて大阪を出発する。

荷物の積み込みも完了、いざ福岡へ!

泉大津フェリー乗り場へ向かうと、自分達が乗るフェリーがこんなに大きいのかとビックリ‼️船内で夕食を済ませると、はしゃぐはしゃぐの旅行気分!

他に乗船している人に迷惑を掛けないかなぁと心配する一方、お構いなし

乗り物酔いまでいきませんが、船は揺れる、傾く、音がする等大人はちょっと

728

朝の5時船内放送であと1時間のアナウンスが流れる。下船準備に取り掛かり、あっという間の新門司港に到着!

しかし、まだ朝の6‼️

ここから高速道路で古賀SAを目指し朝食です。

ここへ来て何かが大阪と違う!?

そうなんです、湿度が高く蒸し暑い(汗)

これは熱中症対策に追われるなぁと危機感を感じました!

さて、朝食後は更に移動です。

この7月、九州北部豪雨により練習会場の使用が禁止となりました。

しかし、今回の全国大会に向け色々とアドバイスして頂いていた長曽根ストロングス熊田監督さんに相談したところ、全国のネットワークで地元久留米市の善導寺ボーイズクラブさんの好意により、善導寺小学校を練習拠点にさせて頂ける事になりました。この場をお借りし御礼申し上げます。

早速、グランドに到着し、AチームとBチームの交流戦をさせて頂きました。

しかし、体のキレがないのか暑さなのか

そんな事明日から言ってられません‼️

駄目なところはやっぱり修正です。

試合前日ですが、やるしかない‼️

さて、開会式は久留米市野球場で1630分からでした。

突然の夕立で雨宿りする場面もありました。

大阪の大会では1番で入場!

何と今回の筑後川旗では最後の入場行進となりました。

そして、この入場行進には賞あり、普段にないくらい元気よく声を出し、腕を振り、足を揃えて行進したところ、『優秀行進賞』を頂きました。

私どもはその後、来賓の方々を含め、地元野球協会を始めとする各地から集まったスタッフ総勢約250名参加のウエルカムパーティーに出席しました。

大阪から参加と聞くだけで、なぜか監督の周りに人集りが名刺交換など大忙しでした!

729

さぁ、昨日駄目なところを善導寺小学校で修正し、初戦(2回戦)は地元久留米支部所属京町イーグルスさんでした。しかし、前の試合がなかなか終わらない! 試合開始予定時刻になっても…

そうなんです、試合時間が無制限!

結局、1時間遅れの試合開始‼️

大阪で結果を待ってくれている方からも問い合わせが!

初戦敗退⁉かを思わすかのように

今年夏の高校野球福岡大会でベスト4に入った久留米商業高校のグランドで行われました。試合開始までの間、目の前で高校生の練習も少し見学する事が出来ましたが、スイングスピードなどの違いで圧倒させられました。

また、グランド整備や準備までもが高校球児達が‼️

この大会、本当に久留米市全体で取り組んで頂いているんだなぁと思いました。新チームとなり、秋の予選に向けて練習しないといけないにも関わらずグランド提供ありがとうございました。

試合は順調に進み、毎回得点を重ねる事ができ、初戦勝利する事が出来ました。京町イーグルスさん、ありがとうございました!

730

今日も朝から善導寺小学校へ!

残念ながら、善導寺ボーイズクラブさんは昨日沖縄県代表のチームに負けたとの事で、本戦で対決する事が出来なくなりました。

しかし、私達のためにまた予定があるにも関わらずグランド提供して頂き感謝感謝です。3回戦に向かう際も、中村監督さんにお見送りして頂き、ありがとうございました!

是非勝って明日もこのグランドを使って下さいと言って頂けました。

さて、今日は久留米市野球場での3回戦!

やっぱり、予定通りの試合開始時間になっても

調整が非常に難しいと思いました。

3回戦、神輿ヤンキーズ(宗像支部所属)さん!

大柄な選手もいるなか、得点を与えなかったのがポイントになった試合でした!

大味な野球もありですが、細かく積み重ねて取る得点も大切です。

ミスはみんなでカバーする‼️

同じミスは繰り返さない‼️

そのミスはまた明日の朝から修正して、いよいよ4回戦へ挑みます‼️

731

今朝もいつもと同じ善導寺小学校での練習へ向かいました。

小学校へ到着すると、善導寺ボーイズクラブさんの5.6年生が出迎えてくれました。平日にも関わらず、父兄さんにもご協力頂きありがとうございます。

連戦の疲れが見え始めた中で、入念にアップを開始!

スタッフ、父兄さんも久留米市の気候に慣れ始めたかと思いつつ

今日は新宝満川地区野球場!

河川敷なのに、涼しく感じないぐらい

今日の予想最高気温も人間でいうと微熱(泣)

とにかく暑いの一言‼️

4回戦、井原アローズJr.(岡山県)さん!

試合開始前、これまた地元鳥飼クインピースの監督さんと、選手達が応援に駆け付けてくれました。ありがとうございます!

試合は3回までミスはあるものの、耐えている状態でした。しかし、4回ついに均衡が破れ失点してしまう!

4回終了後にある、給水タイムで流れを変えたい‼️

そして、流れが変わりチャンスで1点差に詰め寄るが、5回、6回と失点し敗戦となる。

大会前に結成した応援団!

毎日、洗濯に追われたお母さん!

お兄ちゃん達に着いてきた兄弟組!

道具や荷物を運んでくれたお父さん!

車やマイクロバスの運転をしてくれたお父さん!

この短くて長く感じた五日間本当にありがとうございました‼️

選手達へのリフレッシュも兼ね、チームから水族館(マリンワールド)へ連れて行こうという事になりました。

館内に入れば自由行動です!

涼しいエリアでのんびりする子供!

館内を隅々まで見て回る子供!

土産物売り場で買い物をする子供!

そんな中、目覚ましを合わせて昼寝するお父さん(笑笑)

時間もきたところで退館し、到着した日の朝食を摂った古賀SAでお土産を買う事になりました。

誰に買っているのか?

自分のためなのか?

両手にたくさんのお土産を!

古賀SAでラーメンを食べるお父さんお母さん!

何やらいい匂いと思えば、たこ焼きを食べる子供たち!

さぁ、いよいよフェリー乗り場へ!

帰りは神戸行きのフェリー、船内で食べる夕食も少し違ったメニューもあり満喫出来ました。

しかし、揺れは激しく、音もうるさく、何と言ってもお風呂が狭かった(泣)

しかし、帰りのフェリーは雑魚寝!

枕投げるはラーメンこぼすわ(怒)‼️

最後に‼️

あの暑かった日差しを思い出すと、選手や父兄さん、兄弟組全員が病気や怪我をする事なく無事に帰ってこれた事が本当に奇跡と思いました。

熱中症対策も万全!

何と毎日アクエリ12本、麦茶60‼️

紙コップも持参した1000個ほぼ完売!

それ以外に大人は自動販売機で購入していました(驚)

想像を絶する今大会となりましたが、選手のために多大なる支援頂いた方へこの場をお借りし御礼申し上げます。

また、825日(金)からは地元大阪で行われる第24回西日本学童軟式野球大会が此花区大阪シティ信用金庫スタジアム(旧名舞洲ベースボールスタジアム)、セレッソスポーツパーク舞洲で行われます。

応援宜しくお願い致します